姿勢と意識



僕は、クライアントさんのコンディショニングを行なっていくうえで、日々の姿勢をとても重視しています。

関節の可動域や筋力の検査を細かく行った後、
セッションの中で、クライアントさんには必ず鏡の前に立ってもらい、自分の姿勢についてどんなところにアンバランスが生じていて、今の不調や痛みにつながっているのかを説明しています。

多くのクライアントさんが、「普段の姿勢について意識したことがなかったです」と話されます。
 

 
定期的に通ってくださっているクライアントさん(Aさん)のお話から・・・

Aさんは、司会などで大勢のお客様の前で話をするお仕事をされていました。

鏡の前に立ってもらうと、背筋が「ピーン」となってとても姿勢が良いんです。

「お客様の前に立って、大勢の方に見られていると、姿勢を正しくしようと意識するんです」とお話されまいました。

通ってくださっているある時期から、背中が丸まって、頭も前に垂れ下がり、とても姿勢が悪くなっています。

話をうかがうと、ある時期からデスクワークが中心の仕事に異動になったとのこと。

数年後、Aさんは、また司会の仕事に戻ることになりました。

そうしたら、なんと姿勢も前のように背筋が「ピーン」とはった綺麗な姿勢に戻ってました。

Aさんは、「デスクワークの時には、つい自分の姿勢を意識することを忘れちゃってました。意識するって大事ですね!」って話されました。

自分の姿勢を意識していないと、つい背中を丸めたり、頭が前にでてしまったりと、楽な姿勢をとりがちなんですよね。

楽だと思っているその姿勢、実は身体にとってはとても負担をかけてしまっています。

姿勢を意識することを習慣づけていけば、将来の腰痛や肩こり、坐骨神経痛などの不調をどんどん少なくすることができると思います。

どんな姿勢が正しいのかは、専門家にチェックしてもらってくださいね😊

鎌倉にも良い専門家がいますよ!
ここに 笑

いつでもご連絡くださいね!🤗

———————————————————————

腰痛、肩こり、頭痛、坐骨神経痛はキズキスマイルにお任せください!

カラダとココロのフィットネス」
鎌倉kizukismile (キズキスマイル)

鎌倉市材木座3-9-26 A-1 2階
Tel 09085907598
Mail:kizukismile@gmail.com
HP:http://www.kizukismile.com

営業日: 月 火 木 金 土
営業時間:11:00〜18:00
駐車場ございます。
出張、時間外対応いたします。
各種カードご利用できます。
水曜日、日曜日は、東京で施術しています。
お気軽にご連絡くださいね!

ココロとカラダを笑顔にする! kizukismile(キズキスマイル)

ココロとカラダを笑顔にする kizukismile(キズキスマイル)代表の宮﨑英治です。 ビジョントレーニングインストラクター、ボディートーク施術士、カイロプラクター、メンタルトレーナー、臨床心理学修士の肩書を持ち、様々なアプローチを駆使しながら人間本来の力を高め、あなたのココロとカラダを笑顔にします。

0コメント

  • 1000 / 1000